kufjrurt

kufjrurt

がちゃんと読めないだけ

今日は、のんびりした一日。
何をするでもないのに、もう夕方。
もったいない時間を使うことこそが、贅沢なのだ。たぶん。
というよりは、頭のネジが緩んでいて、時計の針がちゃんと読めないだけか。

午前中は、あっという間に過ぎた。
何をした??
ペットボトルゴミを出して、昨日の片付けをして、うだうだ、ぼんやりスマホで他のブロガーさんのブログを読んだり、LINEでやり取りしたり(午前9時まで)。
それからは、紙の日記を書いたり、この1週間の出費をレシートから書き写したり。
その中でも特に、意外に時間がかかるにも拘らず、砂を噛むような無駄時間になるのは、紙の日記で、見たテレビの内容を書く時。
なんだった?誰だった?なんと言う名称?
などなど、なかなか思い出せなかったり、漢字をぽろっと忘れたり、、、
あっという間に時間が過ぎていることがある。
いつもスマホ入力のため、ほんとうに簡単な漢字なのに、自筆する時、自信がなかったり、、、。
これはかなり来ている。忍び寄っている。じわじわ足音を感じる。(脳)
大丈夫か、わたし。

そんなこんなで、午前はレシートを処分したり、過去の仏事記録ノートを見たり。
過去の仏事記録ノートは、舅の仏事に関して、小姑(夫の姉)が記載しているものは、きっちり正確で見やすく、わかりやすい。
それに比べて、わたしが記録した姑に関するノートは、わたしの整理能力のなさ、アタマの悪さが露呈されている。マズイ。
性格が出ている。
後から記録を見る場合、きちんとキレイに整理されたノートであれば、誰が見てもすんなり把握できる。
わたしが書いたものは、まずは、文字や数字の表し方がごちゃごちゃしていて、読む意欲を削がれる。
書類や領収書などをちゃんとノートにまとめず、そのまま束にして、どさっと紙袋にひとまとめにして置いているものもある。
自分がわかればいいというスタンスの忘備録。
後の人が調べて紐解く場合、一番、手のかかるパターン。
仕事を溜めるタイプ。仕事が出来ないタイプ。
数字や文書を扱う仕事には絶対に就けない。

ちゃんとまとめてノートに書き直せばよいものを、喉元過ぎれば熱さ忘れる。
無事に終わったことは、忘れる。
小姑のまとめたノート(2001年作成)があるから、それを参照すればよい、と、わたしはタカをくくっている。
サボっている。
第一、仏事のやり方は、まるまる踏襲しなくても、時代や人によって変わってもよい、と考える。
自治会の役員のなり手が激減しているのと同様に、煩雑で手間のかかる、時代に合わない部分は端折って合理化を推し進めなければ、誰も引き継いでくれない。
そんなノートを見比べたりしていたら、あっという間にお昼になってしまっていた。

お昼にはレターパックが届いたり、電話がかかってきたり、今年は前々から停滞していたことがやっと動き始め、なんらかの変化を見せている。
しかし、そのスピードの遅いこと。
お尻が重いので、なかなか動かない。
が、いよいよか。

そうなると、一つではなく二つまとめて処理しようとする。
めんどくさがりなのだ。
行きに用事をするとすると、帰りは絶対に別の用事を入れる。手ぶらでは帰らない。
動く時はあれもこれも、一度にまとめて。
なにしろ、ものぐさなので。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
最近のコメント
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
kufjrurt